これはベランダ菜園が捗る。ふるいセットを買ってみた。

ベランダ菜園

ベランダ菜園をやってて意外に面倒なのが植え替えの時にやる土をふるう作業。

土をふるって鉢底石や残った根っこなどと土を分別するんよね。

今までふるいを持ってなかったので手作業でやってたんやけど、作業量が増えてくるとほんと面倒なので今回ふるいを購入してみたんやわ。

そして今回ポチったのはこれや!

いつものごとくAmazon先生でポチっとな。

週末に植え替えしようと思い立った時にポチって間に合うのがAmazon先生の強みやな。

今回購入したのはこれ。
ふるいとふるい台のセット。

ふるいと粗さの違う替え網3枚とふるいを上に置いて振るえるふるい台。

ふるい台は簡単な組み立て式。

使い方はこんな感じ。

ふるい台にふるいを載せて台の上で横にスライドさせる形で振るわけやね。

さっそく使ってみるで!

きれいに鉢底石やゴミと土が分別できてこれは思った以上に捗るわ。

あとこのふるい台は絶対にあったほうがいいわ。
ふるい台無しで土を入れて振るってみたけど意外と重いし何度もやると確実に腕が疲れるやつや。
ふるい台があることでかなり作業が楽になる。

これはふるい台付きのセット買って正解やったな。

あとは土に復活材や肥料を混ぜ込んで植え替えに使うだけ。

ちなみにこの園芸シートはダイソーで売ってるんやけど、四隅をこのようにボタンで留めることができて土がこぼれにくいし、素材もつるつるのブルーシートやIKEAバッグみたいな素材で丈夫だからめっちゃおすすめ!

鉢底石はいつもなんとなく一度きれいに水で洗う。
細かい土で目詰まりして吸水性が落ちてたら嫌やなぁという理由。

あとはそれぞれのプランターや植木鉢で使ってやるだけ。

ちなみにこのバジルは去年のやけどだいぶん大きくなって、ピザだのバジルペーストだのいろいろ便利に使えたわ。

やっぱ基本は食材になるものが好きやな。

なぜか順調に育つのは食べれない観葉植物とかなんやけど。笑

とにかくふるいを買うならふるい台付きのセットがおすすめ!

一通り使ってみたけど、当然ふるいすらなかった手作業に比べると作業効率は大幅アップ!

そしてふるいだけではなくふるい台も絶対にセットで買ったほうがいい。

台があれば土を入れたふるいを振る作業がとても楽になるし、両手が空くので植木鉢などを持ってふるいに土を入れる作業もとても楽やわ。

ついでにダイソーの園芸シートも買っておくとなおのことふるい作業さ捗るで!

■今回購入したふるいセットはこちら。