お刺身があまった時におすすめ!1分で出来る即席お吸い物!

料理

お刺身って意外と数切れ余ったりすることあるやん?

今回はレシピというには大げさだけど、お刺身があまったときに出来る即効お吸い物をご紹介!

今回はカツオのたたきが余ったのでこれで

カツオのたたきの即席お吸い物
■作り方

1.おわんにカツオのたたきを2切れほどいれる。

2.味の素を少々振り掛ける。

3.お好みでワサビを少々のせる。

4.熱湯をかける。

5.しょうゆをひと垂らし。

※ネギなどの薬味も余っていたらそれを入れても美味しい。

余ったお刺身で即席お吸い物
味見をしてちょうどいい感じになれば完成!

ちょー簡単やろ?笑

うちはポットがないからお湯を沸かすのに少し時間がかかるけど、ポットがある家ならそれこそ一瞬で出来る。

カツオに限らず余ったお刺身なら何でも

今回はカツオのたたきを使ったけど、カツオの刺身でもいいし、お刺身ならマグロでも鯛でも何でもええで。

刺身それぞれの出汁が出て美味しいと思う。

数種類の刺身を混ぜても面白いかも。

個人的にはカツオの次は鯛が好き。

鯛は上品なうまみが出る。
 
 
 
作り方も今回はお吸い物的な感じだけど、ごま油を垂らしてみたり、しょうゆの代わりにポン酢にしてみたりワサビじゃなく生姜にしてみたり、工夫次第で色々出来ると思うで。

ふと思ったんやけどお湯を沸かすときに少しの酒を入れてアルコールを飛ばしつつ酒入りのお湯にしてもさらに美味しくできそうやな。

あと、かける熱湯の温度とお刺身の温度次第では中は半生という状態に出来るのでそれもうまく調整できる人にはやってみて欲しい!

今回もカツオのたたきはネギとポン酢がかかってたけどそのまま使って作ったし、即席料理なんで適当でええんよ笑
 
 
 
うちでは刺身が余ったときによく作るけど、別に余ったときに限らず最初から汁物が欲しいときなんかに食べる前にお済まし用に数切れ確保して、最初から食卓に並べてもええな。

ほんと簡単やし、工夫も出来るし、何より美味しいんで、是非みんな試してみてな!