外でもブログを更新できるように折りたたみBluetoothキーボードを買ったら大正解だった

ガジェット

ブログ更新モチベを保つために書きたいときに書けるようにしたい。

仕事帰りにコーヒーを飲みながらとか、休日にブラブラしてるときの休憩に喫茶店でお茶しながらとか、天気が良ければそれこそ公園でとか。

んで考えたときにと思いついたのが、安いネットサーフィンができる程度のノートパソコンを買うという選択肢。

いろいろ調べてたんだけど、スペック的に満足できる物を買おうとすると高すぎるし、ギリギリのスペックで安いものを買うとスペック的には問題なくても操作のレスポンスが悪かったら絶対耐えられへんしなぁ。

よくよく考えると荷物を極力持ちたくない自分がそれなりの大きさと重さのあるノートを常に持ち歩くのか?という根本的な問題がでてきたし笑

昔あった小さいネットブックやガジェットとしては面白いけどそれよりさらにコンパクトなスマホにキーボードがついたようなミニパソコンみたいなものもあるけど、キーボードが小さすぎてタイピングが難しくなるとブログ更新の文章を打つためにって使いみちから逸脱してまうし。

んで結局どうしたの?

そんなこんなで何かいいもんないかなぁといろいろ探しててやっと見つけたのがBluetoothの折りたたみキーボードってやつ。

結構いろんな折りたたみ方やタッチパッド有り無しなんかもあっていろいろ迷ったけど、マウス代わりのタッチパッドもないと不便やろうということでタッチパッド付きのやつ買ったわ。

んでディスプレイ代わりになるのは当然スマホやからスマホスタンドも付いてるやつにした。

右からマニュアル、充電ケーブル、スマホスタンド、キーボード本体。

画像からサイズ感がわかりづらいけど、折りたたんだサイズは大きめのスマホくらい。

重さは200gくらいかな?

思ったよりしっかりしてるしこれなら常にカバンに入れて持ち歩けるかなって感じやな。

冬場で収納の多いコートとかならポケットにも入りそう。

スマホスタンドは立てるとこんな感じやな。

角度は5段階で調整可能。

畳むと5mmくらいかな。

これも持ち運びに苦はないと思う。

プラスチックで軽量ながら強度もぼちぼちありそう。

キーボードを広げた全体はこんな感じ。

タイピング感なかなかいいしレスポンスも問題ないわ。

手を置いての大きさはこんな感じで、あんまり使わない特殊キー以外はキーも大きさも十分でタイピングしやすいわ。

ちょっと配列が特殊やから慣れるまで少し掛かりそうではあるけど、折り畳めて持ち歩けるならこれで十分やな。

しばらく使ってみての感想。

まだまだ使いこなしてはいないけど、小さなショートバッグに入れて毎日持ち歩いてる。

重さ的にも大きさ的にも全然苦じゃない。

まだキー配列や記号の入力に慣れないけど、これはええわ。

スタンドも含めてこの折りたたみキーボードは大満足やわ。

そしてスマホをスタンドに立てて、キーボードでブログを書くというスタイルもなかなかええやん。

PC立ち上げがめんどいときとかも家で使ってしまいそう笑
ただ一つ、収納ケースがつい なかったからこのままだとカバンの中でガチャガチャして色々傷だらけになりそうやし、次はケース探しやな。

ちなみに今のこの記事もそのスタンドにスマホを立てて、Bluetoothキーボードで書いてるんやで。

これはいいもの買ったわ。
用途は違えど似たようなものを探してる人にはかなりおすすめ!