そのくしゃみや喉の痛みはひょっとしたらハウスダストかも?プラズマクラスター発生機 IG-DX100で対策してみた!

ガジェット

我が家は6畳足らずくらいの部屋を1つ趣味の工作室として確保してるんやが、寝室のベッドを赤ちゃんに譲っているので今はこの工作室で寝てるんよ。

ガッコンガッコンとコンプレッサーがうるさい窓用エアコンで寝てるんやけど、朝起きるとちょーっと喉が痛いときとかあるんよね。

あと忘れたころに突然くしゃみが10分くらい止まらなくなって悶絶することがちょくちょくあったんやけど、これはやっぱりハウスダストが原因だったみたいでリビングに今回紹介するプラズマクラスター発生器と同じシャープの空気清浄機KI-JX75を導入したらめっきりでなくなったわ。
こっちの空気清浄機の紹介はまた別途やな。

そんなわけで今回も空気清浄機をとも思ったんやけど、部屋が狭いのでコンパクトなものを置きたいってのと個人的にプラズマクラスターに謎の信頼感があるので今回はフィルターによる空気清浄ではなくプラズマクラスターの発生がメインで一応フィルターも付いてて簡易空気清浄機にもなりそうでなおかつコンパクトなシャープのプラズマクラスター発生機IG-DX100を導入してみたわ。

プラズマクラスターイオン発生機 IG-DX100

工作室なんで背景がごちゃごちゃ汚いけど。笑

サイズは30cm×30cmくらいやな。
厚みは12cmくらいか。

今はスタンドを付けて縦置きしてるけど、この側面にゴム足があるのを見てわかるように横置きもできるで。
ちなみに縦置きの場合もスタンドを外しても縦置きできる。
スタンドはより安定させるためって感じやな。

簡易空気清浄機として

プラズマクラスターイオン発生機としてはもちろんなんやけど、こいつには簡易空気清浄機としての機能も期待してるんよ。
プラズマクラスターの送風機能がある都合上フィルターが付いてるんよね。
エアコンの洗えるフィルターと同じような感じやな。

これをさらに空気清浄機能アップを期待してオプションとして別売されてる花粉対応の目の細かいフィルターに変えてやるわけよ。

白いほうが別売の花粉対応フィルターやわ。

見比べると目の細かさはは一目瞭然やな。
これは空気清浄機能アップを期待できるんちゃうやろか?

プラズマクラスターイオン発生ユニット IZ-C75S

ユニットは裏についてるみたいやな。
この蓋をカパッと外すと…。

こんな感じでプラズマクラスターイオン発生ユニットが入ってる。

こいつは約2年で交換せなあかんらしい。
そしてそれは純粋な寿命ではなく中に基盤が入っててカウントされて使用不可になるそうな。
この辺はちょっとプリンターのインクカートリッジ商法に似てるな。笑

ちなみに交換ユニットはIZ-C75Sという型番らしい。

横から見るとわかるんやけど細い針が4本出ててここからプラズマクラスターイオンを放電するらしい。
それを送風してる風に乗せて部屋中にばらまくわけやな。

ちなみに蓋の裏に小さなブラシが付属してて、6ヶ月に一回やったかな?
プラズマクラスターイオン発生ユニットの電極の針を清掃しないといけないらしい。
オゾン発生器とかその類と同じで煤みたいなのが付着するんよね。

使い方はとても簡単

使い方は特に難しいことは一切なくて送風口手前にある銀のボタンを押すだけ。
ボタンを押すたびに弱、標準、フルパワー、OFFの順に切り替わる。
普段は弱で使ってるんやけど、OFFにするためにボタンをポチポチ押さなきゃいけないのはちょっとめんどいな。
オンオフは別のスイッチやったらよかったのに。

風向は縦に長いルーバーを手で傾けてやると変更できる。
横にあるダイヤルを回すとその奥のルーバーを操作できるので縦横好きなように風向を決めることができる。

梅雨のときとか洗濯物を室内干しするときとかにプラズマクラスターで匂い対策をしたいときには重宝するんちゃうやろか?

電源はこの手の家電では珍しい気がするけどACアダプターなんよね。
コンセントを占有しがちだからあんまり好きじゃないんやけど。

プラズマクラスター発生器を導入してみて1ヵ月ほど

まだ1ヵ月ほどしか経ってないので結論は出てないけど、例のくしゃみが止まらなくなるやつは出てないわ。
あと部屋の匂いみたいなのもプラズマクラスターの消臭力で気にならへんし、導入のデメリットみたいなものは感じへんかな。

プラズマクラスターはお肌にもええらしいんやけど、その辺はまだわからん。笑

くしゃみが出ないのと朝起きた時の喉のイガイガもないので悪くないんじゃないかなと、今のところは好感触。
今後長期運用でどうなるか楽しみなところやな。

とりあえず、期待したプラズマクラスターの効果とフィルターによる簡易空気清浄はある程度は成功なんじゃないかなって感じや!

同じような用途でほしい人がいたらおすすめの機種ではあるんやけど、残念ながらすでに廃盤なんよね…。
シャープはプラズマクラスター発生機に関しては車載用とトイレレベル省スペース簡易用みたいなもの以外やめてしまったみたい。
広い部屋はちゃんとしたプラズマクラスター搭載空気清浄機を使えって方針に変えたみたいやな。

ちなみに今回導入したIG-DX100はこの手のプラズマクラスターイオン発生機の最後のモデルで欲しい人はメルカリとかヤフオクとかで中古や新古ならまだ手に入るみたいなので検討してみて。