キッチンでの油はね防止に油はねガードを買ってみたけどもっと早く買っておけばよかった!

キッチン

うちはコンロ周りが狭いのに調味料が多いからコンロぎりぎりまで調味料が並んでるんよね。
だから揚げ物や炒め物のたびに跳ねた油が周りに並んでる調味料にかかってベタベタに。
ずっと悩みやったんやけど、今までは定期的に拭くくらいしか対策してなかった。
今回はようやく重い腰を上げて本格的に対策してみることにしたわけや。

ってことでこんなもんを買ってみたで。

created by Rinker
高木金属(Takagi-metal)
¥2,456 (2021/12/05 11:29:39時点 Amazon調べ-詳細)

高木金属 システムキッチンガード フッ素コート L型や!

普段はこんな感じ。
もうほんと気を付けないと調味料のボトルが溶けそうな距離。笑

しかも調味料側が高火力バーナーっていうね。笑
実家と同じ配置のほうが使いやすいやろとか思って何も考えずコンロ買ってしまったわ。
そりゃ油や汁が調味料に飛ぶわなって話やな。

 

そこでコンロと調味料の間に油はねガードをこんな感じで立ててやるわけや。
開いて立てかけるだけなので設置はほんと簡単。

サイズは幅44cm高さ35cmが二枚やな。
一段目の調味料は完全に隠れるし、画像じゃ遠近感がわからんけどキッチンガードは結構鍋に近い位置に寄せられるので二段目への油跳ねもガードできてる感じやわ。
ほんと油跳ねを阻止できるのが素晴らしい!

 

飛んだ油で汚れてもフッ素コートのおかげか普通に台所洗剤で食器と一緒に洗ってやれば簡単に落ちるで。

ただ、うちのシンクで洗うにはちょーっと大きいかな。
うちが狭いだけかもしれんけど。笑

ちなみに汚れが落ちないってレビューも見かけたけどうちじゃ今のところそんなことはないなぁ。
油汚れは蓄積させればさせるほど落としにくくなるから毎回洗ってる。
ここは大事かもしれない!

 

そして使わないときはたたんで立てかけておける。
場所も取らないしいい感じ。

やっぱL型の折りたたみタイプを買って正解やったな。

何度か使ってみたけど、油はねに悩んでる人にこれはおすすめ!

ほんとうにしっかりガードしてくれて調味料を含めたコンロ周辺への油汚れによる被害が激減したわ!

使いたいときにさっと出して簡単に立てかけて使えるのもええね。

ちょっと大きいけどシンクに入れば食器と同じように普通に洗えるし、フッ素コートのおかげで油汚れも落ちやすい。
そして洗った後は看板のようにヒンジを上にして開いて立ててやれば結構すぐ乾く。

狭いコンロ周りで炒め物や揚げ物が好きで油はねに苦労してる人には是非おすすめやで!

created by Rinker
高木金属(Takagi-metal)
¥2,456 (2021/12/05 11:29:39時点 Amazon調べ-詳細)