ウイスキーで果実酒作ってみたで

料理

Twitterでブラックニッカで漬け込んだ果実酒のプロモーション見かけてやってみたわ。
今回は古くなってきてたビワと冷凍イチゴをつかってみたで。
本当はイチゴも生がよかったんやけど探しても探してもイチゴがなかったんよな笑

まずはビワから早速作ってみよう

痛んできてた琵琶を選んで洗って

皮をむいて半分に切って種とって砂糖を少し入れてブラックニッカを注いで

あとは冷蔵庫で寝かせてやると。

次は冷凍イチゴ!

みんな大好き業スーこと業務スーパーでお安く買ってきた。
冷凍イチゴは保存きくしほかにも色々使えそうやからええね。
アイスクリームメーカーもあることやし今度作るときに入れてみよかな。

こっちは下ごしらえ無しで冷凍イチゴと砂糖を入れてブラックニッカを注ぐだけ

ちょっと飲んでたけど二つ作ったら空になってもた。

初めて作ったけどこれは美味いわ!

冷蔵庫に数日寝かしてのソーダ割で飲んでみたけど、
ビワもイチゴもしっかり香りも味も出ててフルーティーでおいしい!
お酒強い人はロックでもおいしく飲めるんちゃうかなー。

数日寝かしたらこの画像では底にたまってた砂糖もすっかり溶けて消える。
ちょーっと砂糖が多かったかなぁ甘めやったわ。
次作るときはもう少し砂糖を減らしてやってみよ。
梅酒なんかより短期間でできるしおいしいのでこれは色んなフルーツで試したくなるわ。
リピート確定やな。

created by Rinker
ブラックニッカ
¥1,195 (2024/03/18 21:07:50時点 Amazon調べ-詳細)