今度こそブログ3日坊主にならないためにやった3つのこと!

今度こそブログ3日坊主にならないためにやった3つのこと ブログのこと

今回のブログで何度目のブログ立ち上げやろか?

やれ引っ越しだのやれデザイン変更だの、仕切り直すたびに毎回今度こそはと思いつつも3日坊主だったブログ。
普段から写真を撮るのは好きやし、ネタになりそうなものにもよく飛びつくので、頭の中でネタ自体はあるんやけど、それをブログに起こすのが億劫でついついサボりサボり。

そうなると結局そのネタも忘却の彼方へ旅立ち、最終的には最後の更新は数カ月前みたいな放置ブログが出来上がってしまう。
ブログ3日坊主常連の方にとってはこれらはあるあるじゃないでしょうか?

そこで今度こそは本当に今度こそは!

ということで気合を入れてやってみた3つのことを紹介!

1.有料サーバーの導入

モチベ維持の視点で考えるとお金払ってジムに通うと、せっかくお金払ってるんだからと続けやすいというやつやね。

あとは単純に有料サーバーの使い心地とはどんなものなのかってのに興味があった。
だからそんなに高くて高性能なとこじゃなくてお安めのところをチョイス。
調べたら色々あったんやけど先代無料ブログ時代から使ってたスターサーバーにした。

2.有料テンプレートの導入

ブログは先代からWordPressを使っているんだけど、なかなかこれ!ってテンプレが見つからないんだよね。

シャレオツなのを見つけても海外製のだとよくわからなかったり。
んで色々調べてるうちに国産のブロガー向け有料テンプレートなんてものに辿り着いたわけ。

これまた有料サーバーと同じように、今度こそずっと使うし!みたいな自分への足かせ半分で思い切って導入してみた。
さすが有料でブロガー向けだけあって機能もたくさん工夫もいろいろ。
使いこなしはこれからやな。
使いやすくてすでにシャレオツな雰囲気にわくわく。
使ってる人も多いし公式のQ&Aもわかりやすいので助かるわ

3.日々の記事のためのテンプレートを作る

普段の何気ない日記みたいなものから気合の入ったレビューや記事まで一緒くたににして、毎回いちから構成を考えるとやっぱりしんどい。
しんどいとサボり癖が顔を出す。

となると気合の入った記事を書くときはおのずとモチベの高いときだから、モチベの低いときでもせめて何気ない記事は続けられるように、しかもできるだけ楽に続けられるようにテンプレを作ればいいと考えたわけだ。
冷静に考えたらどんなことでもテンプレがあるのと無いのでは作業の効率全然ちゃうもんな。
まぁこれもこれから練り上げていく予定。

偉そうにブログ3日坊主対策なんて言ってみたけど

ほんとに開始と同時に始めたことなので、実は本当に3日坊主対策になるかどうかの検証はこれからなんよね

このブログがまた「最終更新は数ヶ月前です。」みたいになったときには対策にはならなかったということで笑

当面は優良テンプレートが色々弄れて面白そうなのでブログの形を自分好みにカスタマイズしつつ、日々の記事用のテンプレートの練り上げもしつつモチベが高いうちに継続癖を付けたいところ!

あとはブログってほんまに日記というわけじゃないから冷静に考えたら過去の記事も修正していっていいんよな。
この記事も慣れてきたらサーバーやテンプレートのこともう少し詳しく書き足すかもしれない。

何はともあれ今回こそは3日坊主になりませんように!