配信用にイヤホン型ヘッドセットを買ったで。

ガジェット

久しぶりに配信したいなーって思ったんよ。
でもゲーム配信じゃなくてアクセサリーとか作る物作り配信ね。

んでゲーム配信とかしてた頃から使ってたヘッドフォンからマイクが生えたいわゆる一般的なヘッドセット自体は持ってたんやけど、モノ作りの時は防塵用のバンダナや防護メガネにマスクも付けるんで重くてごついそういうヘッドセットは邪魔なんよね。

そんな時調べてみたら最近はゲーミングイヤホンみたいなのも出てきてるらしいやん。
よくあるスマホ買ったら付いてくるようなマイク付きイヤホンのタイプだけじゃなくて、イヤホンからマイクが生えてるタイプもあるらしい!

「これやん!」

ってことで買ってみたわ。

ホリゲーミングヘッドセット インイヤー for Nintendo Switch ブラック

これやで。

ホリゲーミングヘッドセット インイヤー for Nintendo Switch ブラック

購入に至った経緯とか。

  • 低価格(2000円ちょっと)
    イヤホン型ヘッドセットは初めてなので、まずは低価格な物で使い勝手を確認したかったので。
  • レビューがまぁまぁ良い。
    耐久性に不安を感じるレビューもあったけど、そんなに気になるレビューがなくおおむねよかった。
  • 機能性
    着脱可能なフレキシブルアームのマイクをはじめ、手元ミュートスイッチや音量レバー等機能的に不満も少なそうだった。
  • 安心のホリ&任天堂ライセンス
    同じような価格帯でよくわからん中華ブランドのいかにもってデザインのゲーミングイヤホンもいっぱいあったんやけど、やっぱホリ&任天堂ライセンス品なら下手な粗悪品は作ってないやろという希望的観測。

開封とかレビュー的なやつ。

そんな感じであんまり悩まずにこれ買ったんやけど、その辺も踏まえてみていこか。

中身はこんな感じ。
結構いろいろ入ってるね。

ヘッドセット本体、フレキシブルアームマイク、ミキサー、サイズ違いのイヤーキャップ3種と説明書。

最近の流行なのか3.5mm4極の1端子なのね。

 

誇らしげなSWITCHエンブレム

SWITCH持ってないけど・・・笑

ホリゲーミングヘッドセット インイヤー for Nintendo Switch ブラック

上に突き出た突起が柔らかいゴム製なんやけど、これを耳のくぼみに引っ掛けてイヤホンが回転しないようにするんやね。
これのおかげでフレキシブルアームマイクをつけても重みで回転しないってわけやな。

 

これはミキサーと替えのイヤーキャップ。
スマホでボイスチャットしながら、SWITCHでゲームする場合に片方をスマホに片方をSWITCHに繋ぐために分岐させたいときに使うらしい。

イヤーキャップも付いてるやつでちょうどよかったし、ミキサーも今のところ使う予定はないけど、このお値段でこういうものまで付属してるのはとても丁寧やな。

 

ケーブルはきしめんみたいな平ケーブル。
個人的にあまり好きではない。
お値段考えると贅沢は言えないけど。

んでイヤホンから15cmくらいのところにインラインマイクがある。
この価格でインラインマイクとフレキシブルアームマイクが両方付いてて選べるってすごいよな。

自分は用途的に周囲の音をあまり拾わず声メインで拾わせたいのでフレキシブルアームマイクを使うのでインラインマイクはあまり使うことはないやろな。

そしてフレキシブルアームマイクを取り付けた画像。
最初の開梱画像にものってるけどマイクにジャックが付いててイヤホンに差し込んで使う。
根本には切り欠きがあってマイクがぐるぐる回らないように工夫してあるのでフレキシブルアームを自分の好きな角度に曲げたらそのまま固定して使うことができるんやな。

開梱から各所見渡したけど、ざっとこんな感じやね。

簡単なまとめ。

音楽用ではないのでイヤホンの音質云々は言わんけど、必要十分な性能やと思う。

  • とにかくお安い!
  • 音質も必要十分。
  • 2種類のマイクが選択出来る。
  • インラインリモコンに音量調節とミュートまで付いてる。
  • サイズ違いのイヤーキャップやミキサーまで付属。
  • 質感もそこまで悪くないというか頑張ってる。
  • 付け心地も悪くない。

これはかなりのハイコスパやと思う!

イヤホン型ヘッドセットのお試しとして買ってみただけやけどこれで十分満足やわ。

FPSとかやってる人で足音が~って人はまた違う感想なのかもしれんけどね。
そういう人でもソフトウエア側でイコライザーで調整してやれば十分使えると思うな。

肝心のものづくり配信時の使い勝手やけど、素晴らしいわ。
防塵用のバンダナかぶって、防塵メガネかけて、防塵マスクまでつけてるのに全然邪魔にならへん!
塞ぐのは耳の穴だけやし、軽量やし!
マイクも口元に伸びるフレキシブルアームマイクが使えるから作業中の機械音にかき消されることなく声を届けることができる!

当面はゲーム配信は以前からのヘッドフォン型のヘッドセットで、ものづくりや料理(やるか?)配信はこのイヤホン型ヘッドセットでやっていこうと思うわ。

同じような悩みを抱えてる人には是非オススメやで!

ちなみに買うときにほんとはソニーライセンスのほうが何となくよさそうな気がしてプレステ用が欲しかったんやけど売り切れてたんやわ。
そして今見たらプレステ用のが安い。笑
中身が同じなのでこれはちょっと悔しい!笑