桑の実とブランデーで初めての桑の実酒づくり。

料理

一昨年かな?俺はキウイとレモン酒を、嫁さんは梅酒をつけたんやけど、
今年はゆーないつに(厳密にはゆーないつママに)桑の実を貰ったんで今年は桑の実酒を漬けてみたで。

早速作っていこか。

まずはこれが桑の実やな。
桑の実って初めて見たわ!
ラズベリーみたいな感じやな。

まずは洗ってザルにあげて水を切る。

そしてめっちゃめんどくさいけど、こいつの茎を一つ一つ取っていく。
最初は骨抜きで抜いてたんやけど、
熟してることもあって実が崩壊してしまうんで途中からはさみで切るやり方に変えたわ。
ハサミに変えたらすっげー早く終わったけど飲むときに硬い茎が残ってないとええなぁ。

次は氷砂糖を用意して~。

今回はブランデーにしてみた。
今思うと桑の実の香りを生かすためにホワイトリカーとかウォッカとかあんまり癖のないお酒のがよかったかなぁ?

んでもって桑の実→氷砂糖→桑の実→氷砂糖の順で重ねて入れていき

ブランデーを氷砂糖が浸るくらいにいれて完成。

3週間ほどたった現在。
氷砂糖が溶けて真っ黒な黒酢みたいな見た目になってもたな。笑

あとは寝かすだけやね。

これから1~2ヵ月寝かせたら飲めるようになると思う。
まぁ今でも飲めるんやろけどおいしく飲めるのはそれくらいからやろな。

これで我が家の果実酒はキウイ&レモンイチゴ桑の実になったな。

人生初の桑の実酒を飲むのが楽しみやわ!
やっぱ基本はソーダ割やろなー。

おしまい。

 

使用したブランデーと氷砂糖はこちら。

created by Rinker
ヘンリー
¥1,980 (2024/04/18 00:39:42時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
中日本氷糖
¥556 (2024/04/18 11:14:56時点 Amazon調べ-詳細)