はじめて宅配クリーニングを使ってみたらもうやめられないくらい便利だった件【前編】

レビュー

今までクリーニングといえば、大量のを運ぶときの定番IKEAバッグにクリーニングしたい衣類を詰め込んで、近所のクリーニング屋にお願いしに行くってのがいつもの流れやったんやけど、今回始めて宅配クリーニングなんてサービスを使ってみたらこれがもう便利すぎ!丁寧すぎ!で感動したんや。

今回使ったのはリナビスという業者

実はこう見えてカンブリア宮殿とかガイアの夜明けとか情熱大陸とか好きで見れるときは見てるんやけど、ガイアの夜明けかカンブリア宮殿か忘れたけど今回使ったリナビスが出てて、毎回これらの番組に出た後のサービスや食べ物とかってすぐに売り切れたり予約で埋まったりするやん?
だから今回は番組を見ながらすぐさま注文を入れて使ってみたんよ。

※後日、そういえばリナビスへのリンク貼っといたほうが分かりやすいなと更新作業してたら、リナビスのサイトのTOPにカンブリア宮殿に取り上げられましたって書いてあったわ笑

早速ネコポスで集荷キットが届いた


内容は
・不織布の衣類袋
・宅配便の送り状
・申込書
・マニュアル類


申込書には名前や衣類の点数や返却希望日時やクリーニングに関する要望を書き込む箇所があって、一番下に衣類袋の鍵代わりの結束バンドが付属してる。


マニュアルは非常に分かりやすく画像つきで懇切丁寧に説明されていてめっちゃわかりやすい。
順番どおりにやれば発送準備は簡単に終わるわ。


最後に確認と注意事項が書いた用紙。
こちらも分かりやすい。


マニュアルに従って順番に準備して、袋にクリーニングに出す衣類を詰めていく。
側面には送り状と申込書を入れるポケットが付いてる。


チャックを閉めて、さっき付いてた結束バンドでチャックのもち手を結束して発送準備完了!

実際やってみて発送準備はすごく簡単やった!

当然初めてのことなんで多少は戸惑ったりしたけど、マニュアルが分かりやすいのでいったん目を通してから順番にやっていけば勝手に完了するわ。
流れとしてはめちゃ簡単!

あとは発送がヤマト運輸なんでヤマトに電話するなりネットから依頼するなりして集荷に来てもらって、衣類袋を渡せば発送完了!

番組で懇切丁寧なクリーニングと無料のおせっかいサービスが売りとのことやったんで、今回はお気に入りだけどちょっとボロくなった服も一緒に入れて送ってみた笑
どんな風になって帰ってくるのか今から楽しみやわ!

今回使った宅配クリーニングリナビスはこちら