インバーター式直管蛍光灯をLEDに変えてみた

インテリア

蛍光灯が切れた!

ってことで前から興味のあったLED化ってのをやってみたわ。

蛍光灯の点灯方式って何種類かあって、主なのがグロー式とインバーター式らしい。
んでうちのはインバーター式やったんやけど、これに対応した交換するだけのLED管がなかなかなくて二の足踏んでたんよ。

今回そのインバーター式でもグロー式でもどちらでも使える便利なLED管を見つけたので交換してみた。

ちなみにグロー式ってのは蛍光灯と端っこに常夜灯じゃない豆球みたいなのがついてるタイプ。
古いタイプに多くてこれが黒くなって来たりしたら交換した大昔の思い出。
これをLED化するためのLED管は安いしいっぱいあるんよね。
だからグロー式をLED化する人は安心してチャレンジしてほしい。

早速LED蛍光灯に取り換えてみよか

今回買ったのはこれ

梱包は昔ながらのガラスの蛍光灯と変わらんな

開けるとガラスではなくプラスチックなのがわかる。
ライドセーバーみたいでちょっとかっこいい。笑

普通の蛍光灯を交換するのと同じように何の苦労もなくすんなり交換できた。

見せてもらおうか、新しいLED蛍光灯の性能とやらを

問題なく点灯!
チラつきなどの問題も全然ないな。
点灯のレスポンスはむしろ早くなってる。
火も引っ張るタイプなんやけど、引っ張ったら即全開点灯みたいな。
違いは色温度が少し違って寒色気味なくらいか。
明るさは蛍光灯より明るくなったくらいや。

これで当面交換する必要はなくて電気代もエコだと考えると素晴らしいことこの上ないんやけど、端っこが黒くなってきてたまにチラつくようになってそろそろ交換せなあかんなぁってなるあの感じをもう味わえないと思うとちょっと寂しいもんやな。笑

実は購入したのが約一年前なんやけど、今も変わらずキッチンを明るく照らしてくれてる。

1500円くらいでこの使い心地なら今のところはLED化は大成功といってええと思う。

今まで蛍光灯ってどのくらいの頻度で変えてたっけ?
ググったら一般的には6000~12000時間らしい。
んでLEDは40000~50000時間なんやと。

まぁ蛍光灯の3倍くらい長持ちしてくれたらええかなぁ。