100均で買った珪藻土で水回りのびちゃびちゃを対策したで。

雑貨・日用品

飛び散った水滴で水回りがびちゃびちゃになるの気になるやん?

んで100均で珪藻土グッズが売られるようになってから、ずっと水回りに使いたいと思ってたんよなー。

てなわけで今回ようやくちょうどいいサイズの物をCan Doで見つけたから買ってきて置いてみたで。

買ってきたのはこの二つや。

まずは試しにと2枚買ってきたわ。
写真がちょっとピンボケで申し訳ない。笑

左がソープディッシュやから石鹸置き用で左がコースター用やね。

厚さは5~7mmくらいで落雁みたいな感じやね。笑

早速置いてみよかー。

まずは洗面台の歯ブラシ置きの下やな。ここに歯ブラシを使った後で立てると水滴でびちゃびちゃになってまうんよな。

そうじゃなくても普通に洗面所を使ってるだけでも水が跳ねる場所やしな。

 

ここに早速こっちのソープディッシュ用の珪藻土プレートを敷いてみると…。
ぴったりやーん!

設置から3日目やけどいい感じに吸水してくれて洗面台の周りもすぐ乾くのでなかなかええ感じや。

 

次はここ。
シンクの水道周り。
また別途記事にするけどアルカリイオン整水器を設置したんよ。

もともと食器洗い用洗剤とキレイキレイを置いてたんやけど、当然洗い物してるとやっぱ洗剤を塗れた手でつかんで追加したりするんでその下がびちゃびちゃになってたんよね。

 

ってなわけで元々水回りに置く製品やし大丈夫やとは思うけど、整水器みたいな機械ものをびちゃびちゃにするのも嫌やったんで洗剤の下にはコースター用の珪藻土を敷いてみたわ。
こっちもちょうどええサイズやん。

こちらも今のところはこっちも好調に吸水してくれて整水器付近の乾燥に一役買ってくれてるわ。

珪藻土なかなかええやん。

ニトリとかで珪藻土バスマットの前に霧吹きが置いてあるやつで試したことはあって珪藻土自体には興味あったんよ。

でもうちの浴室のバスマットを置く位置に床下配管の点検口があって段差があるので置けなかったんよな。

そして100均でも珪藻土が買えるようになって今回初めて珪藻土グッズを買ってみたけど、これは結構いろんな場所で遊べそうやな。

ただだんだん吸水力が落ちるらしいので耐久性を今後見ていきつつ、新しい珪藻土グッズが増えたらまた記事にしていこうと思うわ。