ミネルバリスシオって革のマネークリップをカスタムオーダーで買ってもらった!

レビュー

ここ1年以上ずーっと財布を変えようと思って悩みに悩みまくってたんよ。笑

今まで使ってた財布は二つ折りでお札入れが2つ、小銭入れが2つ、カードがたくさん入り、隠しポケットも数か所ある大量収納型の二つ折り財布。

 

表は革だけど裏は薄くて丈夫な布みたいなので全体的に極力薄くなるように作られてた。

 

便利やしとても気に入ってたんやけど、結構くたびれてきたし自分が可能な限りキャッシュレスに移行して財布の使い方が変わってきたんよな。

 

そんな折に嫁さんが婚約指輪のお礼に何か買うから考えといて―って。

 

てなわけで次は薄い財布コンパクトな財布にしようと思い色々条件を決めたんよ。

 

  • 薄型もしくは3つ折りなどのコンパクトなもの。
  • カードが3~4枚入る。(うち2枚は入れっぱなしなので出しづらくてもOK)
  • 上質な革製。
  • 小銭入れ付き。

 

財布に必須なカードはクレジットカード、銀行のキャッシュカード、会社の入室カード、鉄道用PiTaPaだけ。

脱、大量のカードということでカード収納量より薄さやコンパクトさを重視。

 

愛着をもって長く使いたいのでエイジングの味わえる上質な革製がいい。

 

まだまだクレジットカードに対応してないお店(主に100均)に対応するために小銭入れ付き。

 

上記の条件で悩み悩むこと約1年超。笑

 

結局買った財布はこれだ!

 

まずは届いたときの喜びを一緒に味わおうじゃないか!笑
下に敷いてある梱包用紙を広げた状態だけど、こんな風にラッピングされてるとテンション上がって嬉しい!

ロー引き紐に皮のボタンで結んであったわ。

 

 

紐をほどいて開けてみるとジャジャーン!

 

最後まで三つ折り財布と迷ったけどマネークリップにしたわ。

 

ええやん!ネットで見てたより現物の質感のがええやん!思ってたよりしっとりした質感でこれは気に入ったなぁ。
使い込んでいくうちに艶とか出てくるかなー?

 

 

開いてみたらこんな感じや。

ほんとは左のフラップとカード入れの一段がナチュラルカラーのツートンなんだけど、どうしても落ち着いた感じにしたくてカスタムオーダーで同色にしてもらった。

 

ステッチもシックな雰囲気になるように紺色をチョイス。

 

カード入れは左の3段と内側に1つ、右の内側に1つの計5つ。
そして中央に札ばさみと左に札押さえのフラップのみのシンプルな見た目。やっぱり全部オリーブ1色にしたのは正解やったなー。

 

シンプルで落ち着きがあって作りも丁寧なんで大切に使おうって気になるわ。

 

ちなみに本来はこんな感じ。
改めて見比べてもやっぱりカスタムオーダーで単色にしてもらって正解やったわ!

 

 

そして裏はこんな感じ。

 

量は入らないし無理やり詰め込むと革に小銭の型がついてしまうので、クレカに対応してない自販機やお店用に数百円のみ入れて使うつもり。

 

ファスナーは安心のYKK製。使ってみて、お札を使っておつりの小銭ができることはあっても小銭を使うことはあんまりなかったし、お札を使った時のおつりの小銭入れに入りきらないのでポケットに突っ込んじゃうし、思い切って小銭入れは無しでもよかったかなぁっていう気もする。

 

写真撮るの忘れててちょっと使い始めてからの小銭入れやけど。笑

左側だけにマチがついてるので狭いけど小銭が取りやすくは配慮されてる。
こいつを使い込んでみて、もし次も同じようなマネークリップを買うってなったら改めて小銭入れを付けるか付けないか考えようと思うわ。

 

お次は実際に使ってる様子。

カード入れも全部にカード入れると分厚くなるし、それぞれのカードが取りづらくなるのが嫌で2枚だけにしてる。

 

PiTaPaと会社の入室用カードは左右の内側のポケットにそれぞれ収納。

 

普段お札は折癖がついてるので親指で押さえない限りカード側が閉じるのでカードの出し入れの邪魔にはならへんよ。

 

 

厚みは1.5cmってとこかなー。こんな感じ。

おしりのポケットに入れても、ジャケットの内ポケットに入れても全然膨らまず邪魔にならへんな。悲しいかな、使ってるとやっぱり傷は付いてくるなぁ。

ポケットじゃなくてカバンに入れることが多いから余計に傷つきやすいのかもしれない。

質感、使い勝手ともに大満足!

コードバンとブライドルレザーという革も迷ったけど、今回購入したミネルバシスリオという革の質感も大満足!

 

ほんまに最後の最後までカバンに入れることが多いのでコンパクトな三つ折り財布とマネークリップで迷ったんや。

でも支払い時に見えるときのかっこよさを考えてとマネークリップという全く違う形態の財布の使い心地を試してみたかったのもあって今回はマネークリップを選択したわ。

 

現金主体で考えると札入れが2つに分かれてて、小銭入れも2つに分かれてて、カードもたくさん入った前の財布が使いやすかった。

 

しかしキャッシュレス主体に変えた今はこの財布で十分使いやすいわ。

 

マネークリップを選んで正解やったと思う!

 

買ってくれた嫁さんに感謝しつつ大切に末永く使おうと思うわ。

 

キャッシュレス化や財布内の断捨離を考えてる人にはマネークリップもおすすめやで!

 

今回購入したカスタムオーダーのミネルバリスシオのマネークリップ

カスタム無しのノーマルのミネルバリスシオのマネークリップ