暖かくなってきたしぺにた菜園の新しい仲間を買ってきたで。

ベランダ菜園

冬を越えてベランダ菜園にも空席が増えてきたのでいつものコーナンで新しい植物を買ってきたで。

うちの菜園は基本的に食べれるハーブと野菜がメイン。
そこに興味本位で買った面白い観葉植物やミニ盆栽が並んでる感じ。

※コーナンとは関西人がホームセンターといえばコーナンと答えるくらい関西人にとってメジャーなホームセンターなのだ。

ってことでこんなのを買ってきたで

枝豆2つ、ししとう2つ、大葉2つ、バジル2つ、ミント1つ、ローズマリー1つ、ミニ盆栽の梅もどき1つ。
ディルとか売ってたらほしかったけど売ってなかった。

さっそくプランターや植木鉢に植え替える

左が枝豆で右がししとう。

枝豆の茎が一本持って帰るときに折れてしまったのでマスキングテープで固定して支柱を立ててみたけどうまく育ってくれるとええなぁ。

 

こっちは奥が大葉で手前がバジル。

植木鉢は雲竜ツゲっていう茎が螺旋状に伸びる面白い観葉植物。
なんか新芽がいっぱい増えてきて見た目キモくなってきた。笑

 

手前から名前忘れた観葉植物、食べた種から育てたパッションフルーツ、山椒2本、ミント、ローズマリー。

山椒2本はこのブログを書いてる時点で片方が枯れてもう片方もピンチ。
両方とも近所のスーパーの野菜売り場で買った山椒やったんやけど、枯れてしまったらコーナンで頑丈そうなのを買いなおそうかな。

空いたもう一方の鉢には前回失敗したアボカドの種のリベンジをしよう。

 

手前のでかいのが今回買ったローズマリー、奥がなんとか生き残ってる前からのローズマリー。

買ったのは縦に伸びるタイプで前からのは横に伸びるタイプ。
香りは若干違うけどこれが種類の違いなのかは分からない。

どっちもいわゆるローズマリーの香りには違いないわ。笑

上手く育ってくれるといいんやけど

なかなか簡単にいかないのがベランダ菜園の難しいところ。
すでにししとうにアブラムシがついたり山椒が枯れたり前途多難やわ。

ハーブ類なんかは伸びたら切って伸びたら切ってで使っていくものやからあれなんやけど、今回で言うと枝豆とか実のなるものは収穫できるとめっちゃうれしいんよな。

また成長したり新しい植物を追加したらブログに書くことにするわ。

みんなも小さなベランダでもできるベランダ菜園は楽しいのでオススメやで。